たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

トマト、キュウリ、ナスの支柱立て 他

2021年05月14日 18時20分31秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日は 昨日とは打って変わって晴天、
最低気温 16℃前後、最高気温 27℃前後、夏日となった。
前日にまとまった雨が降った晴天の日は 
畑仕事にはもってこいのコンディションとなる。
今日は やらなきゃ・・・、
午後になってから 畑へ Go! と相成った。

(1)トマト、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、
   ピーマン、シシトウ の支柱立て、
   ちらほら、花が咲き始めており、キュウリ、ゴーヤのツル、手も伸びて
   早う、早う・・と 催促されている感じ?

トマトの花

キュウリの花

ナスの花

(2)スナックエンドウ 最後の収獲、片付け

(3)ツルアリインゲン(蔓有り隠元)の苗植え付け
   ポットで育苗していたツルアリインゲン、
   なんとか植え付け出来る状態となり・・、

(4)イチゴ収獲
   今日も タヌキ、イタチ、ハクビシン、イノシシ、ニンゲン?に
   荒らされた形跡無し、
   安泰・・・、

(5)タマネギ 試し掘り、
   まんずまんずの出来のようだ。
   茎が倒れ始めており、そろそろ収獲適期に近づいている様子。

ジャガイモも 今のところ、被害無し、生育も順調、
ポツリ、ポツリ、花が咲き始めた。


頻繁休憩、水分補給
一汗、二汗かいて、3時間以上掛かってしまったが
1件落着
まだ日が高い、17時前には、引き上げてきた。



   
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アメリカオニアザミ(亜米利... | トップ | コロナ禍の出口の光遠のいて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (九州より)
2021-05-15 08:32:02
スイミングに畑仕事といいですね。
色々な方のブログを拝見していると、
趣味に仕事にと充実した毎日を送っておられるようです。
無為な日々を過ごしている私にとって、他人様のことではあっても元気づけられています。
返信する
九州よりさん、おはようございます、 (takezii)
2021-05-15 09:28:47
野菜作りは 元々、無農薬新鮮野菜に拘る妻の趣味で、私は「助手」だったのですが 完全に仕事をやめてからは 一緒に楽しんでいます。ましてこのコロナ禍、山行、旅行もしない暮らしの 行き場所としては最適?と思うようにしているんです。現在、プール、図書館は 休館中、老い先短い後期高齢者の貴重な時間が どんどん過ぎて行きますが・・・。
九州よりさんの周辺各地の情報、楽しみにしております。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事