たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

コロナ禍の出口の光遠のいて

2021年05月15日 08時34分04秒 | 川柳・俳句・五七五

放ったらかしの猫額庭のあっちこっちで咲いているムシトリナデシコ


振り返り記事 2019年5月28日 「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」 → こちら


当地、緊急事態宣言が 5月31日まで延長され、相変わらず不要不急の外出自粛、図書館、プールも休館中、基本家籠もりの暮らしを続けている後期高齢者ではあるが、全国各地でも 感染拡大に歯止めが掛からず、その対策対処に右往左往している様子が伝わってきている昨今、コロナ収束というトンネルの出口の光が ますます遠く、小さくになっているような感さえ覚えている。
肝心のワクチン接種も、始まったばかり、各地ですったもんだが有るようで、こんな調子がオリンピック開催まで続くことも考えられ、ぞっとしてしまう。

コロナ禍の出口の光遠のいて

すがる藁ワクチン2回の有効性

あと何日指折り数える接種まで

コロナ禍に命惜しさに出る騒動

コロナ禍を八十路過ぎても生きる術(すべ)

コロナ禍でかたち変わった通夜葬儀

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トマト、キュウリ、ナスの支柱... | トップ | 百円で脳活性化?四字熟語 N... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ3103)
2021-05-16 05:53:05
おはようございます☔

コロナに関する句全くその通りですね・・・
ワクチン投与も後期高齢者からと言っても中々進まずそんな中に何度目かの緊急宣言が発令されたり、これからどうなっていくんでしょうね・・
私は医療従事者の端くれとして2日前にやっと2回目の接種を世間の皆さんより先にやることが出来ました・・
1回目もそうでしたが副作用も人によって違いますがほとんどの方が出たようです・・1回目よりも2回目の方が強く😅
これからされる方に不安を募らせてはけませんが1〜2日の事ですから💪
どちらかといえば若い人の方が副作用の反応が強いとか・・・
私は比較的軽かったように思います(鈍感なせい?)

ワクチン接種が早く一般の方々に行き届いて安心して過ごせる日々が訪れるよう願っています・・
返信する
ミミ3103さん、おはようございます、 (takezii)
2021-05-16 10:17:59
直接間接に新型コロナウイルス医療に従事される皆さんの大変さをいつも想い、頭が下がります。ワクチン、やはり副作用が出るんですか。今月下旬に1回目接種予約が取れていますが 覚悟して臨みます。
ワクチン接種率が非常に低い日本が オリンピック開催強行?、なんだか恐ろしいような気がしているんですがどうなんでしょうね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事