たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

白菜、間引きと追加植え付け、他

2022年10月15日 15時05分09秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

昨夜から未明に掛けて、かなりまとまった雨が降ったようだが、
朝方には上がり、次第に、青空も見えだしている。
明日以後もまた、曇、または、雨模様の天気になりそうだし・・・、
今日、やるっきゃないか・・・、
午前中、Go To 畑! と相成った。

(1)白菜の間引きと追加植え付け、
   かなり成長している白菜、間引きして1本立ちにし
   間引きした白菜を、追加植え付けした。

(2)ホウレンソウの畝、草取り(草抜き)
   ここ数日で、一気に発芽、
   揃ってきた。

 

(3)小松菜、初収穫
   いつもより、早いのか?、遅いのか?・・、
   昨年は、超不調で、昨年よりは、早いらしい・・、
   これで、当分は、小松菜を、スーパー等で買わないで済みそう?

(4)ナガナス、ピーマン、シシトウ 収穫
   片付けを保留している、ナガナス、ピーマン、シシトウ、
   そろそろ、おしまい・・かな?。
   来週には、片付け予定、

先日、種蒔きしたタマネギも発芽しており、
今のところ順調の様子、


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ツリフネソウ(釣船草) | トップ | 10月第3土曜日 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamasaさん、コメントいただき有難うございます。 (takezii)
2022-10-17 10:04:10
相互フォロワー登録しているtamasaさんから、「コメント欄」外で、コメントをいただきました。
せっかくいただきたコメント、コピペさせていただきます。

有難う御座います。野菜、買わなくて済みそう。         野菜の高いこと ! いろいろな物の値上がりが、やかましく言われていますが、野菜はそれ以上に高い
日々の実感です。人参、タマネギ、ブロッコリーなどなど、パーセンテージにしたら二 三年まえの四割五割高が普通。大腸がん手術をして以来、野菜の食事に気を付けていますが、音を上げたい気分です。毎週の野菜盛り写真、新鮮さが羨ましい !、それにしても、畑、ちっと小石が多いように見受けられますが ?、これでは大変ではと思います。わたくしの居た田舎では、きれいな黒土でした。          山々の写真、楽しませて戴きました。上空にヘリコプター、気分はいかに・・・・、それにあの岩の上の気分は ?、高所恐怖症気味の自分にはちっょと無理と思える情景、それにしても紅葉、美しい。          昨年も書きましたが、この国は宝石のような国土を持った国だと思います。なんだか、数々の写真を拝見しているうちに、行ってみたい誘惑に駆られました。
方言 相変わらずいいですね。特に東北方面、北国の方言には、なんとはない優しさが感じられて心が温まります。いいですね。オイトクワネ、ワネはわかります。でも、ワン、ソイは耳に馴染みがありません。面白く思いました。
サム テイラー、 鈴木章冶、いい響きでした。
靴、思わず微笑みました。これでまた、当分大丈夫 !、身体は使わなければ錆びつく、そう思って、わたくしも、日々、なるべく体を動かすようにしています。
昨日、ちょっとした用事で生年月日を告げなければならない場面がありました。1938年と告げると、じゃあ、八十・・・と言うので四歳、あと半年で五歳 と言いますと、お若い!と驚かれました。日頃の運動の賜物と思っています。幸い、今、何処も悪いところはありません。どうぞ、これからも無理のない程度で楽しいブログを、お書き下さいませ。なんでも一つしなければならない事があれば、人間、老いに対抗出来ると思います。
何時も有難う御座います。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事