たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ツリフネソウ(釣船草)

2022年10月15日 09時33分44秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

これまで、散歩・ウオーキングの途中や山歩き、畑地や我が家の猫額庭等で、やたら、コンデジで、カシャ、カシャ撮ってきた花の写真が、外付けHDに大量に溜まっており、時々、その気になって、不要、無用写真を大胆に削除しながら、散歩、旅行、山行・・・等のファイルに仕訳分類整理をしているところだが、懐かしい写真を見掛けると手が止まってしまったりもする。そんな古い花の写真の中から目に止まった花の写真を引っ張り出して、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにしている。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になっている。


山歩きから遠ざかって久しく、最近は、もっぱら、古い山の写真を引っ張り出しては、懐かしがっている爺さんであるが、高山植物についても、まるで疎かったことをつくづく感じている。
因みに、つい最近まで、山歩き等でよく見掛ける「キツリフネ」「ツリフネソウ」の違いも知らず分からず、単なる色違い?等と思い込んでいた位である。ずいぶんいい加減であり、多分、これまで、間違って、ブログに書き込んだりしていたのではないかと思っている。
先日歩いた雑木林の公園、都立小宮公園で見掛けた「ツリフネソウ」の写真から、なんとなく、これまでも、あっちこっちで見掛けていたような気がして、外付けHDを探してみたが、見当たらない。多分、ピンボケ写真で削除してしまったのだろう。また、すっかり忘れてしまわない内に、書き留め置くことにする。

2018年10月22日、東京都、山梨県県境の陣馬山で撮っていた「ツリフネソウ」

2022年年9月13日、雑木林の公園、都立小宮公園園内で撮っていた「ツリフネソウ」


ツリフネソウ(釣船草)

ツリフネソウ科、ツリフネソウ属、高山植物、
    別名「ムラサキツリフネ(紫釣船)」
    和名「釣船草」は、花茎にぶら下がるように咲く姿が、
    花器の釣船のように見えることに由来している。
原産地・分布 日本、朝鮮半島、中国東北部、ロシア東南部、
       日本では、北海道から九州の低山のやや湿って薄暗い場所に
       自生している。
草丈 40cm~80cm、
   葉の縁には、ギザギザが有り(鋸歯)、楕円形だが、「キツリフネ」より
   やや幅広い傾向がある。
花色 赤紫色、
   花の距の先端は、渦巻き状に巻く。
   花後、果実が出来、熟すとホウセンカ等と同様、弾けて種子が飛び散る。
開花時期 8月頃~10月頃、 
花言葉 「私に触れないで下さい」「安楽」「心を休める」「期待」
    「詩的な愛」「華麗」


爺さんの備忘録的花図鑑「キツリフネ(黄釣船)」
👇
こちら


 


この記事についてブログを書く
« ニッキューパー | トップ | 白菜、間引きと追加植え付け、他 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事