たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ノコギリソウ(鋸草)

2021年06月07日 16時11分20秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

昨日、2回目の新型コロナワクチンを接種した。
2回目の接種では 副反応が出る可能性大とのことだったが、
今朝の時点では 体温はやや平熱よりやや高かったものの37℃以下。
そのまま、副反応が出ないことを期待したが、やっぱり少し出てきたようだ。
昼頃には 37.4℃に、次第に上がり、37.8℃までになった。
微熱ではあるが、なんとなく熱っぽくて、だるい。
今日は 何もせず、ゆっくりするに如かず。
夕方には 少し下がってきている感じはするが。

先日、散歩・ウオーキングの途中で撮った花の写真の中に、
「君の名は?」だったが花が有ったが、
どうも 「ノコギリソウ(鋸草)」に 間違い無さそうなので、
忘れない内に、書き留めておくことにする。

3年前、2018年6月3日にも撮っていた。


ノコギリソウ(鋸草)

キク科、ノコギリソウ属、多年草、
    別名 アキレア、ハゴロモソウ(羽衣草)、ノコギリバナ(鋸花)
    ギリシャ神話の中に出てくる勇敢な武人アキレス(アキレウス)にはトロイ戦争で、
     一度に100人の敵を倒したという武勇伝があるが、
最後に倒したのは 
     トロイの同盟国アマゾン国の女王ペンテシレイだった。

     彼女の美しい死に顔に魅了されたアキレスは彼女を殺したことを悔やみ、手厚く葬り、
     彼女の魂が花に宿って蘇ることを祈った。願いが届き、
女王の魂が
     ノコギリソウに宿り、「アキレア」の花名が付いたと言われている。

原産地 日本、朝鮮半島、中国、ロシア極東部、北アメリカ等
    ヨーロッパ原産のセイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)は 明治時代に
    日本に持ち込まれ、野生化している。
草丈 40cm~1m
花色 赤色、オレンジ色、黄色、ピンク色、白色
開花期 5月~9月頃
花言葉 「戦い」「勇敢」「治癒」


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワクチン接種 | トップ | 快晴に気分良しの朝散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処にでもあった (アナザン・スター)
2021-06-07 18:48:33
この花は、農家にも何処にでもあって、白と桃いろがあると株分けして貰うのですが、消えてしまう。

特徴のある葉が鋸に似てるんですね。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2021-06-07 20:10:03
どこにでも有る花・・・、
そうなんですか。
花に疎い爺さん、教えてもらってもそのそばから忘れてしまい、いつまでたっても「君の名は?」を 繰り返しております。
「葉っぱが ノコギリ・・」で 覚えたいものですが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事