たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

腹鼓 打たれる前に 舌鼓

2018年04月30日 14時38分11秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

今年は イチゴが生るのも 昨年より1週間程 早いような感じがします。
先日 早くも まだ赤くなり切っていないイチゴを、食い散らかされたような形跡に 気が付きました。
昨年の経験から どうも 犯人は タヌキに 間違いなさそうです。
タヌキに先を越されて 人間が食べる前に 全部食べられてしまっては たまらん ということで 先日 やはり まだ赤くなり切っていなイチゴを初収穫し 試食、
さらに 防獣ネットを張り巡らせて 一安心しましたが あれからもう 3日経ちました。
敵もさるもの、頭のいい?タヌキ、果たして 新戦法で イチゴ奪取に挑んでいるのかどうか?
気になって 午前中 畑の様子を 見に行ってきました。

防獣ネット損傷無し、地下トンネル堀り侵入形跡無し、イチゴ被害無し、
今日のところは とりあえず 大丈夫でした。

ということで 今期 2回目の収穫です。
余り 粒は揃ってはいませんが 素人のイチゴ作りとて まずまず。
早速 妻は 親しい友達宅へ お裾分けに出掛けました。

毎度のこと、お裾分けには 出来の良いもの、粒揃いを・・・、
残りが食べ分、それでも 年寄り二人には十分な量、不揃いなイチゴでも 結構甘く、
舌鼓を 打っているところです。

「腹鼓 打たれる前に 舌鼓」

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 出遅れ気味の庭の花達 | トップ | 老楽ハイク 「八重山」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2018-04-30 17:07:28
今年もたぬきさん 来ましたね。
たぬきさんも イチゴの味
忘れられない
だって、美味しいものね

素人にしては、粒も大きくて
御友人の皆様 うれしいですね。
たぬきさんも うれしい いいよるよ。

私は孫の風邪がうつり
連休は部屋暮らしです。
返信する
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2018-04-30 17:39:22
隣りの畑のご主人の話では 近くに空き家が有って どうも そこに住み着いているらしいのです。イチゴの生る時期、ちゃんと覚えているんでしょうか。招かざる来客なんですが。
今時 風邪が流行っているんですか。お大事にして下さい。連休中は どこもかしこも 大変な混み様、おとなしくしている方が 賢明かも知れませんね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事