たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「ミセス・ロビンソン(Mrs.Robinson)」

2021年10月21日 18時20分42秒 | 懐かしいあの曲

毎月、2ヶ月毎、3ケ月毎、半年毎、1年毎・・、
いくつもの病院通いも仕事の内?になっている老夫婦。
ほとんど毎週のように、どっちかが病院予約が有り、
カレンダーと、にらめっこしている。
今日は 妻の病院行きの日、
車で送り、待ち時間は、毎度のこと、散歩・ウオーキングを兼ねて、
秋晴れの下、街中の表痛り、路地裏をぶら歩き。
スマホの歩数計で 約5,800歩。
秋の日は釣瓶落とし、
あっという間に夕暮れ、
遅い夕食までは、まだまだたっぷり時間有り、
またまた、古いレコード盤やCDを引っ張り出して聴いているところだ。
その中の1曲、「ミセス・ロビンソン」、
今更になってネットで調べてみると
「ミセス・ロビンソン(Mrs.Robinson)」は、1967年(昭和42年)に公開されたアメリカの青春・恋愛映画「卒業(Graduate)」で使われていた、ポール・サイモン作詞、作曲、サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)の楽曲のひとつだった。
映画「卒業」は、何回か観ているが、同映画では、「ミセス・ロビンソン」の他にも 主題曲「サウンド・オブ・サイレンス」、「スカボロー・フェア」、「4月になれば彼女は」等々、サイモン&ガーファンクルの楽曲が多用されていて、音楽との相乗効果もあって、ダスティン・ホフマンの印象とそれぞれのシーンが強烈に脳裏に焼き付いているような気がしている。

「ミセス・ロビンソン(Mrs.Robinson)」 (YouTubeから共有)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 爺さんの備忘録的蝶図鑑 その... | トップ | 「センチメンタル・オータム... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2021-10-21 20:04:42
たけじいさん、こんばんは。
曲を聴くと、忘れていた記憶が甦ります。
おばに連れられてサンダーバードの映画を見ました。その時のもう一本が卒業。小学校低学年の私には、何がなんだかよく分からない映画でしたが、サイモン&ガーファンクルの綺麗な歌声だけは、心に残りました。
あと花嫁を奪って逃げるシーン。😆
返信する
sakanoueさん、こんばんは、 (takezii)
2021-10-21 21:46:08
小学校低学年には、ちょっと、難しい内容の映画だったでしょうね。映画「卒業」と言えば、ラストのあのシーンが、まず思い浮かびますね。音楽がずーっと流れていた映画という印象があるのですが、私の記憶も曖昧になっています。
コメントいただき有難うございます。
返信する
卒業 (kyoko)
2021-10-22 05:39:55
おはようございます 初めてコメントします
いつもありがとうございます(^^♪(Fancy Page)
私もこの曲には思い出があります
サウンドオブサイレンスからはじまりその後映画を見ました
衝撃的でした ミセスロビンソン♬
内容がわかるようになると意味が深いですよね
今でもサイモン&ガーファンクルは時々聞いています
癒される歌声ですね
返信する
kyokoさん、おはようございます、 (takezii)
2021-10-22 09:10:34
Fancy Page 今日の1枚、
写真教室で鍛え上げられた、野鳥、草花、風景等のお写真、毎度、楽しみに拝見させていただいております。
「卒業」は、その挿入曲と共に、記憶に残る映画でしたね。
最近の音楽、知らず、分からず、覚えられずで、昔の音楽ばかり聴いている後期高齢者ですが、共感していただく方がおられると、なんだかうれしくなってしまいます。
コメントいただき有難うございます。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事