たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「踊り子の唄声」(再)

2021年10月07日 15時34分41秒 | 詩・エッセイ

7年も前、2014年6月7日、
「gooブログ」に引っ越してくる前、「OCNブログ人」時代に書き込んでいた記事を、
コピペ、リメイク(再編集)してみた。

「踊り子の唄声」(再)

記憶から完全に喪失していた物が、最近、不要雑物身辺整理中に出てきた。若かりし頃、若気の至りで、書きなぐっていたと思われる詩の類である。不揃いの便箋やレポート用紙等に、バラバラと走り書きしたような代物で、色褪せてカビ臭い茶封筒に詰まっていた。そのまま、ゴミ箱行きにすれば良さそうな物だが、数十年ぶりに目にして、タイムカプセルを開けるが如く、ある種、感動さえ覚えてしまい、全てを捨て去る前に、「青春の思い出の欠片」として ブログに書き留め置こう等と考えてしまった。今の爺さんには、気恥ずかしく、冷や汗が出るような、ぞっとするような、拙劣な詩の類ばかりだが、恥じも外聞もなく、そのまんま・・・・。

その中に「踊り子の唄声」と題した詩(もどき)が有る。「昭和43年5月20日」の日付が記されており、今から53年も前、当時、静岡県浜名郡舞阪町に有った独身寮に暮らしていた数年間に書いたもののようだ。マイカー等まだ夢だった時代、休日は レコードを聴いたり、同室の先輩とヘボ碁を打ったり、親しい同寮友人等と、舞阪、浜名湖、弁天島、新居等を、ぶらつくことくらいしか、無かったような気がしているが、ある時、勤務先の同僚先輩3人に強引に誘われて、南伊豆方面へ1泊2日の慰安旅行をしたことが有った。もちろん、列車、バスを乗り継いでいく旅行であり、かなり強行スケジュールだったと思う。南奥伊豆、静岡県松崎町の大沢温泉に宿泊、河津、下田、石廊崎まで、足を伸ばしたような気がするが、カメラも持っておらず、写真は極くわずかしかなく、なかなか記憶が炙り出てこない。
どうやら、同じバスで宿泊先の大沢温泉に到着した女性グループに、川端康成の「伊豆の踊り子」を重ね合わせて、旅の感傷と妄想で、メモしたのかも知れない。50数年後に、他人様に公開される等とは、当時、想像も出来なかった詩の類、よくもまあ、これまで仕舞い込んでいたものよ、我ながらあきれてしまっている。

「踊り子の唄声」

伊豆の山と谷は険しい、
バスは くねる坂道を 息を切らして登ってゆき、
また ゆっくり 深い谷へと 下りてゆく、
その谷の底、清流に沿って 細長く広がった平地に、
鄙びた山の里 大沢温泉郷があった、
静かな古い軒のあちこちに 湯けむりが上がっている、
雨雲が 谷まで下りてきた、
靄に包まれた山の 九十九折の山道を、
今にも あの「踊り子」の あどけない唄声が、
下りてくるような そんな気がして、
せせらぎに 耳をすませ、
旅の宿の湯船に 疲れた体を浸し、
一人 しばし 静寂に耐える、
同じバスで 同じ旅館に着いた 二階の娘達が
賑やかに 大風呂に入ってきた、
彼女達の 明るい笑い声や歓声に、
あの「踊り子」の絵姿を追っていた私は
思わず 苦笑した、
あの娘達も 明日には もう ここにいないだろう、
ふと 出会った視線が懐かしく、
また どこかで 会えるような気がした、
伊豆の旅の感傷は、
相変わらず 私の心を駆り立てた、

(昭和43年5月20日)

« 「風変わりな宮廷紳士たち」・ま... | トップ | 地震報道を気にしながら、早... »

地震 (tango)
2021-10-08 02:50:56
びっくりされたことと思います
お変わりありませんか?
怖いですね!
tangoさん、おはようございます、 (takezii)
2021-10-08 05:54:27
早速、ご心配いただき、有難うございます。当地も 震度=5弱、本棚やテレビが大きく揺れ、緊張が走りましたが、被害が出る程ではありませんでした。各地で被害が出ている様子、今日これから、詳細が明らかになってくるでしょう。日本列島で頻繁発生している地震、いずれ巨大地震発生が必至と言われて久しく、不気味ですね。