たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

私にとってのブログ

2011年11月30日 21時57分37秒 | ブログ考

ブログを始めてから 6ケ月になりました。まだまだ 初心者の域、不慣れで あちこちに 誤字脱字有り、手落ち有り、不具合有り 等々 承知しております。内容も 相変わらず 一貫性が無く ごちゃまぜのブログです。なにしろ 年中無休のような職業柄 日々 ブログに向き合う時間も無し、書き込めるような ネタも少なく 悪戦苦闘しています。本来 ブログとは その日その日の出来事を 題材にして 書き込んでいくものではないのかと 常々思っている私なのですが 結局 これまで 書き込んだ記事のほとんどが 過去の出来事や思い出を 自分自身の備忘録として、記録のまとめとして いるものになってしまっています。いっそのこと 「たけじいの気まぐれブログ」は、ブログ自体、めくれば いつでも見れる 自分自身の「人生アルバム」の如し にしてしまおうか等と またまた 気まぐれな考え方を起こしているところです。試行錯誤しながら 続けていきます。

老境に入り 自分の人生、どうだったのかな、何かの形にまとめてみたいな等と 思うことたびたびでしたが とても 自叙伝等書ける才も無し、うつうつしておりました。そんな時 ふと 「OCNブログ人」のキャッチコピーが目にとまり これまで 老人には 全く無縁と思っていた ブログを始めてみた訳です。ブログであれば 思いついた時、思い出した時 気まぐれに 小刻みに 次々 書き込んでいくことが出来るし 「塵も積もれば 山となる」で 過去の出来事や思い出も含めて これまでの人生の1ページ、1ページが 蓄積され いずれ この世に存在した一人の男の生きた証し、生き様が 書き残せることになるのではないかと思ったからです。

残り少なくなってきた人生を大いに楽しむことと同時に 出来る限り 自分史作りの真似ごとをしていきたいなと考えているところです。

この記事についてブログを書く
« キウイ収穫 | トップ | サトイモ収穫 »

ブログ考」カテゴリの最新記事