たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

やおら不用雑物整理

2019年07月05日 10時14分41秒 | 断捨離考

空き家になっていた北陸の実家の解体工事を行ったのは わずか7年前のことでしたが、
なんだかずいぶん昔のことだったような錯覚を覚えています。
解体工事をする前の数年間は、自営業の仕事に穴をあけながら頻繁に通い、
戦後60数年間の暮らしが詰まった屋内外の片付けをしました。
今思うに 良くもそのエネルギーが有ったものだと 我ながら感心したりします。
もったいない精神、物を大切にする 大正、昭和人間?、
とりわけ なんでもかんでも「捨てる」ことをしない父母だったこともあり 
家中に詰まっていた 家財、道具、農機具、衣類、菓子折りの箱に至るまでの不用雑物は 呆れるばかりの量で
1区画づつ取り掛かり、分別、廃棄処分を繰り返したものでした。 

そんな経験も有り、不用雑物は元気な内に出来る限り処分して 残されて者に迷惑を掛けないようにしようと決め込んでから、
久しいのですが 何分 気まぐれな性分、なかなか思うようには捗っていません。
時々 思い立って 取り掛かるものの 中途で放っぽらかしにしてしまうこと度々、
昨年のある時、その気になって、本棚、天袋、押入れ、物置等に詰まっていた 
読むことの無い全集物単行本雑誌類、使っていな辞書類等を 廃棄処分するつもりで 
思い切って引っ張り出したことが有りましたが、
結局 また 壁側に積み上げたままになっていました。

邪魔だし、
目障りだし、、
いつやるの?
分っちゃ いるけど・・・・、

数日前に やおら 着手?、
まずは 分別、
辞書類だけでも こんなに有るのか。

とりあえず 記念に?写真を撮ってと・・・、
これからも 使う可能性の有るもの 数点を残して 廃棄処分することに、

まだまだ 有るし・・、
雨の日は 不用雑物整理デー?

 


この記事についてブログを書く
« 雨中野菜収穫 | トップ | 今年も キュウリの「キューち... »

断捨離考」カテゴリの最新記事