たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

花や野菜に水やり、人間汗ダク・・、

2022年06月28日 16時45分43秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日も、最高気温 35℃超、猛暑日だったようだ。
「カーッ!」とする暑さ、人間にとって、危険な暑さであるが、
水が命の、畑の野菜や庭の草花からも、「助けてくれー!」の声が聞こえてくる。

「花と庭の係」の妻は、我が家の猫額庭のプランタや鉢植えの花達、しおれかかったアジサイ等に、たっぷり水やりで、汗ダク。
「花の写真を撮るだけ係」の爺さん、咲き始めた、ノーゼンカズラ、アガパンサスを、カシャ、カシャ・・・・、アッチーッチー!、アッチーッチー!、

 

アガパンサス

ダンスパーティー

続いて畑地へ、
晴天が続くと、水はけが良過ぎて、たちまちカチコチになってしまう土質の畑地、
水やりは、畑地の隣りのお宅の井戸水を利用させていただいているが、
今日も、ホースで引っ張り、たっぷり水やり、
野菜は生き返り?、人間は汗ダク、
ついでに収穫、アッチーッチー!、アッチーッチー!

(1)キュウリ、ナス、トマト、ミニトマト、シシトウ、ピーマン、収穫

(2)トマト、ミニトマト収穫 初収穫
   ど素人の「ふぞろいのトマト」

(3)サニーレタス
   残っていたサニーレタス、全部収穫、
   サニーレタスを、6月下旬まで、収穫出来た等、過去には一度も無く、
   野菜高騰の折、有難く、助かっているようだが、やっぱり、変?、おかしい?

(4)イチゴ収穫、
   春先の天候不順のせいか、極めて生育不良で、
   今年は、イチゴ収穫ゼロ?・・・とあきらめていたものだが、
   6月下旬になっても、ボチボチ実が生っており、
   こんなことは過去には無く、異常?、やっぱり変、おかしい?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暑苦しい朝日を浴びて・・、 | トップ | エキウム・ブルーベッダー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の水やり (onecat01)
2022-06-28 22:33:17
 たけじい殿

 花の水やりは、重労働です。奥様だけに任せず、分担してされることをお勧めします。
返信する
onecat01さん、こんばんは、 (takezii)
2022-06-28 22:54:02
何しろ、狭っこい庭で、足の踏み場もなく、すれ違いも出来ない程ですので、妻一人でやるしか無いんです。畑の方は、ホースで放水?、爺さんの出番で、妻は、収穫係、結構 分担してますよ。
お気遣いコメントいただき、有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事