たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

霞か、雲か、はたまた、杉花粉か・・・♫

2024年03月04日 14時29分30秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日は、早朝の気温こそ、ー1℃前後だったようだが、
晴れ上がり、日中、14℃前後にまでなり、
体感的には,ぽかぽか陽気の1日になっている。
ただ、なんとなく霞んでおり、
  霞か、雲か、はたまた、杉花粉か・・・
あまり、出歩きたくない気分だったが、
  なんだかんだ有って、
  もう、8日間も行ってないし・・・
  様子を見てこなくっちゃ・・・・、
ということで、やおら重い腰を上げ、
Go To 畑! と相成った。

(1)コマツナ収穫
   昨年11月末に、ダメモト・・で、種蒔きしていた、第2弾目のコマツナ、
   やっと、収穫出来る程になってきて、
   今日、初収穫

(2)ダイコン1本収穫
   まだ、10本程残っている、今冬のダイコン、
   どういうわけか、いまだ、スが入ったり、割れたりせず、マトモ?、
   太い、細い、長い、短い、不格好ばかりで、
   お裾分けには、ちょっと?・・、だが、
   ウチで食する分には、十分
   もうしばらくは、自家製で賄えそう?

行き帰りの車、暑くてオープンの窓から、杉花粉?
くしゃみ連発、目が痒く、
車体が、花粉で黄色。

明日3月5日は、二十四節気の「啓蟄」、
そろそろ、爺さんも這い出して、
「草取り(草抜き)」「土起こし」「ジャガイモ植え付け準備」等を
開始しなくては・・・、

 

コメント

読めない書けない難漢字 No.70

2024年03月04日 08時15分26秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

普段、会話や文章で、あるいはテレビやラジオ、新聞等で、ごく普通に使われている言葉で、誰でも知っている言葉の中にも、いざ、咄嗟に漢字で書けと言われると、「???」となってしまう言葉が、結構有るものだ。
もちろん、漢字検定何級、漢字クイズ王なる人達にとっては、御茶の子さいさいなのかも知れないが、一度や二度、聞いても、教えてもらっても直ぐそのそばから忘れてしまう類の爺さんは、たまたまそんな漢字に出会うと、「へー!、そうなんだ・・」、その都度、目から鱗・・・・、になってしまう。
今は、有難い世の中、漢字不勉強で語彙力の無い爺さんでも、PCやスマホの漢字変換ソフトのおかげで、ブログ等には、読めない、書けない難漢字であっても、平気で、知ったかぶりして書ける時代だが、「じゃ、実際、自分で読んでみろ、書いてみろ」と、問題に出されたら、降参してしまうこと多しである。


先日、読み終えた時代小説の中で、たまたま目に止まった漢字が有った。
普段、極く当たり前に使っている言葉で、しょっちゅう、ブログ等にも、平気で書き込んでいる言葉、「宝くじ」の「くじ」だ。
どうも、これまで、一度もしっかり覚えたこともなく、書いた記憶もない漢字で、大体の漢字のかっこう位は思い浮かぶものの、
「エーっと?、エーっと?、どうだったかなあ・・」
になってしまう漢字だ。
別に、「くじ」を漢字で書けなくても、日常、困ること無しだが、書き留め置くことにする。

















(漢字)

(意味)

人の意志や作為が入らないようにして、物事を決める方法。
または、それに使う紙片、木片等のこと。

(拡大してみると)


(参考・参照)
かくなび
「籤」の書き順
👇
こちら




 

 

コメント