たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

旅行記 「憧れのスイス8日間」(4)

2015年08月21日 20時28分49秒 | 旅行記

ディアボレッツァ展望台観光を終えて 12時過ぎに サンモリッツに戻ってきました。
サンモリッツ湖畔に有るサンモリッツの駅から 長いエスカレーターで 街の中心部に上がり 学校広場で 解散。午後は 自由行動となり 参加者30名 思い思いに散らばっていきました。ケーブルカーで 展望台に向かうグループ、レーティッシュ鉄道ベルニナ線で イタリアのティラーノまで 足を伸ばす夫婦、市内散策グループ等々。

サンモリッツ散策
サンモリッツの街歩きと サンモリッツ湖周辺散策をしました。

サンモリッツは 山の斜面に有る街、狭い道路、急坂の多い街です。

車優先道路で 交差点信号は無く ところどころの横断歩道のみ 人優先です。

サンモリッツのシンボルマーク?

サンモリッツ湖側から 眺めた サンモリッツ駅と サンモリッツ市街。

サンモリッツ湖から 少し離れた Staz湖(スタッツ湖)まで 散策。

トレッキング、ハイキング、サイクリング・・・、自然を楽しむヨーロッパの風景が 有りました。

ツアー オプション「ムオタス・ムラーユ展望台&ディナー」 参加予定のため 午後5時に サンモリッツ駅前に 戻りました。

旅行記 「憧れのスイス8日間」(3)

2015年08月21日 17時44分04秒 | 旅行記

ディアボレッツァ展望台
ベルニナ・ディアボレッツァ駅から 107人乗りロープウエイで 約10分の空中散歩、標高差 約900mを 一気に上がります。

標高2000m以上で 放牧されている牛の群れ、

ディアボレッツァ展望台・レストラン到着(標高 2,978m)、
目の前の雄大な景観に 歓声が上がります。

モルテラッチ氷河と ピッツ・パリュ(標高 3,901m)(左)、ピッツ・ベルニナ(標高 4,049m)(右)

8月中旬のスイスアルプス、夏の花は終わり 秋の花です。

大展望を満喫し ロープウエイで下山、電車で サンモリッツに 戻ります。