草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

厳しい冬の到来

2012年12月09日 08時59分19秒 | 
 お早うございます。青空の広がるすばらしい天気です。本日はこれから所用で帰ってくるのは夕刻になろうかと思います。昨日までレジュメの執筆にかかりきりだったせいか背中のあちこちが痛みます。冬期に間に合わせたいという思いからとにかく時間さえあればパソコンを打っていました。過去問集を丹念にめくり良問を探す作業もけっこう疲れます。今はレジュメに取り上げた問題には必ずオリジナルの詳細な解説を書きますのでこちらも時間がかかります。まず一度問題レジュメを制作してプリントアウトした上で解いてみます。それから解説を書きます。なかなか手間のかかる仕事です。今書いている「適性問題の型と答案のスタイル」は当初1月8日以降の直前指導用にと思って書き始めたのですが、執筆しているうちに様々な適性問題の手練手管に心配になり、急遽冬期に間に合わせたい、冬期に特訓したいという思いにかられるままに必死で書き続けました。昨日になってようやく目鼻がつきなんとか冬期までに仕上げる見通しがたったところです。今日は早くから予定していた藪用でどうしても時間がとれずに12月24日(祭日)を代わりにA指導日としました。それでもAは水曜日が1回足りません。Aのみなさんは明日月曜日に出席の申し出をされている方がたくさんいますので、明日は久しぶりにみなさんとお会いできそうですね。
 お休みの間隔が長いと子どもたちもなにやら塾に引かれるようです。「解き直し」が最良の勉強ですよ。塾がない日はこれまでに解いてきたレジュメを丁寧に丁寧に解き直していればいいのですよ。今日は外は5℃前後らしくてかなり低温です。冷蔵庫の中と同じですよね。
 からだのほうが無事なのがなによりです。しだいに低温にも慣れつつあります。インフルエンザ・ウィルスは脅威です。ノロウィルスは手洗いで防げます。
 渋谷教室は密閉度が高くひとりが菌を持ち込めば一溜まりもありません。みんなで気をつけましょう。いよいよ受検本番近しです。
 それではわたしはこれから他出します。
 みなさまごきげんよう。よい一日をお過ごしください。
 
竹の会
 i-タウンページ
この記事についてブログを書く
« 勉強に偽りは通用しない | トップ | 開花の時期 »