受検まであと僅かとなりました。
先の金曜日の過去問に「時速60kmで走る電車が25kmの道のりを何分かかるか」というのが, ありました。ある子どもは「15分」と書いていました。この子は「時速5kmで進むロープウェイが500mの道のりを10分かかる」とも書いていました。正直ショックを受けました。1あたりの考え方でここのところはもう完全にマスターしていると思いこ . . . 本文を読む
タイトルは, 平成18年都立白鴎の適正検査問題からである。 子どもたちの解答は次のようなものである。
A 「形がとても大きくみどり色をしているところ」
評 「形が大きい」という表現はない。形は「どんな形」を
しているかが次の記述だろう。「みどり色」をしているのが特徴というが, みどり色をし . . . 本文を読む
問題を解こうとする。が, わからない。こういうとき, さっさとあきらめる子, 一応は考える素ぶりを見せる子, 考え悩むが結局わからない子, わかるまで考えようとする子とその対応は実に様々だ。昨今, この「わからない」という事態に対して, 「わかるまで教えます」などと商業主義的塾の喧しい広告が飛び交う。
ここでは, わかるまで「 . . . 本文を読む