「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

鎌倉 長谷寺

2007-02-03 20:52:04 | 見仏(神奈川)
 今日鎌倉へ行って来た。長谷寺。
着いたら、イベント15分前とのこと。
イベントは、節分のまめまきと、その前に「やなわらばー」
という女性デュオのミニライブ。沖縄石垣出身の彼女たち。
自分はやはり沖縄に縁があるのかなあと思い、
沖縄をちょっとなつかしみ、そしていい歌ともあいまって、
ときどき自分の目がうるうるしていた。
「エラいところに嫁いでしまった」というTVの主題歌を
はじめ、とても感じのいい歌だった。

 優さんという女の子の声が透き通るような声で、
それにも感心した。

 その後、いったい自分は何をしにきてんだろうと、
豆まきをきろいながら、ふと思い、そして思い直して、
見仏を再開。

 十一面観音は、9Mという大きさで、今まで見た
観音様の中でも迫力があり、圧倒する大きさ。
そして何よりいいのは、比較的、お体が金ぴか。
ただ、体全体からすると、やや、頭でっかちなような
気がしないでもない。
とにかく、観音様の中では、今後将来的にみるだろう
という観音様の中でも自分の中では間違いなく10本の
指にはいることだろう。

 ここは、庭にしきつめる小石に般若心経の文字を
書くことができ、書きあがった小石は、境内の個所に
敷き詰められるようだ。次の人が書く文字は「滅」。
書いてみようかという気持ちをおさえてしまうような、
あまり書きたくない字。

 宝物館では、やや小ぶりではあるが、観音様が
変化したという33種の仏像があって、
なかなか壮観。その中には、奈良興福寺のとは
違うちょっと怖い阿修羅像があった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行 | トップ | 鎌倉 杉本寺 ゆれる仏像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(神奈川)」カテゴリの最新記事