「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

鎌倉 杉本寺 ゆれる仏像

2007-02-04 23:54:57 | 見仏(神奈川)
 今日も鎌倉へいってきた。ふつうの観光本では、
仏像があるとは書いてあっても、見れるということまで
書いていないこともある。
それで、お寺に行ったはいいけど、
今回の鎌倉で、はずれ、ということが割とあった。

 この杉本寺は、そんなはずれでなく、あたりのお寺。
お寺自体はこじんまりとはしているが、ぶつを畳の上に
上がってまじかで見ることができた。

一番奥の本尊様は、ちょっと遠くて、見ずらかったが、
近くにあった十一面観音2体、毘沙門天は、
まじかで見れてよかった。
その他やや小さめだが、33の菩薩の化身仏、
不動明王などもいる。 
 こんなんでいいのだろうかと思ったのが、
ゆれる仏像、というか、ゆらされる仏像。
奈良時代の光明皇后がモデルといわれる十一面観音が、
参拝客が床を歩くたびに、ゆらゆらゆらされていた。
床とか、もう古くなっているので、
観音様がゆらされるのだが・・・。
ちょっとだいじょうぶなのだろうかと、心配になった。

 写真は、やや黒ずんでいる毘沙門天。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 長谷寺 | トップ | 鎌倉 長谷寺 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(神奈川)」カテゴリの最新記事