「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

5年ぶりの鎌倉、英勝寺

2013-03-02 11:10:52 | 見仏(神奈川)
浄光明寺から徒歩約5分のところ。
11:10頃、英勝寺着。

尼寺、浄土宗。


入山料を払おうと受付に行ったが、人がいないようだった。
小銭なら、その場でお金だけ置いておけばよいような
雰囲気だったが、
1000円札しかなかったので、呼び鈴を押した。
おばあさんがでてきたと思ったら、
突然黒いものが飛び出してきた。
プードル系の犬だった。
顔を近づけたら、なめられそうになった。

こちらは、竹林がなかなかのものだった。
梅の花も咲き、撮影スポットでもあるようだ。

さて、仏のほうであるが、
まあ大体予想したとおりのやや小ぶりな阿弥陀如来。
浄土宗らしい現代風な一般的な仏。
金ぴか度からすると、かなり新しいもののようだった。

その他、パンフレットに書いてあったこと・・・。
徳川家康にちょう愛されていたお八という女性。家康の
戦にお供、連戦連勝したというのもあり、お八という名前を
お勝に改名。家康がなくなった後、
お勝は出家し尼僧「英勝院」となり、
「英勝寺」を開いた。これが今に至る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの鎌倉、浄光明寺 | トップ | 5年ぶりの鎌倉、覚園寺(か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(神奈川)」カテゴリの最新記事