雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

ウィーン旅行記~その15

2011年12月12日 01時00分00秒 | 旅行記
リヒテンシュタイン城を後にして・・・


次に案内していただいたのは、ゼーグロッテという地底湖です。


もともとは石灰岩を切り出していた採掘場でした。

が。
1912年に水がわいてしまい・・・

今では観光名所です♪

長い長い通路を通って・・・


ひたすら一本道を進みます。


そして!
地底湖登場♪
地底湖は船で回って来ました♪





1221鞍目 ボルドニュイ

2011年12月11日 20時35分40秒 | 乗馬
久しぶりに背中を借りました。
ボルドニュイ。



今日は足元が悪かったので・・・
テーマを肘を固めない、という一点に絞って乗りました。

そういう点ではこの子はとても心得たもの?でもなく、最初の内はハミが嫌なんでしょうね?

再三首を前に伸ばして、手綱を私の拳から奪いまして。
その頃は、私も拳の握りを弱くしていたので、簡単に手綱を持っていかれました。

適当なあたりで拳の握りを強め・・・たのはいいのですが、私は拳を握ると肘をロックしてしまう。
逆に言うと、肘を柔軟にするために拳の握りを弱めていたとも言えますな。



拳の握りを強めた後。
肘を何とか柔軟といえる程度にできる用拳の握り自体を調整しまして。

適当にこの子と折り合えるポイントを見つけました。

が。
この子だから折り合えたとも考えられる。


いい加減、肘の柔軟と拳の握りを分離しなくては・・・



騎乗後、この時間の指導員さんに伺ったところ・・・
鞭を自分の腿にくっつくよう意識して乗るとよい・・・とのこと。
そうすると、脇も開きませんヨ!ということなので、来週意識してみよう

ウィーン旅行記~その13

2011年12月07日 01時00分00秒 | 旅行記
ヴェルヴェデーレ宮殿を後にしてオプショナルツアーのウィーン半日観光は終了。


午後にもオプショナルツアーを組んでいましたが、次の集合時間までウィーン市内を散策しました。
この通りは何度もお世話になったメイン通りのケルントナー通りです。


シュテファン大聖堂もこの通りにあります。
シュテファン大聖堂は後日改めて観光しに来ました。




チョッと散歩したあと、ホテルに戻り食事を済ませてから再びアルベルティーナ美術館前の集合場所へ。

その頃になると・・・
そこには馬車停留所(?)となっていました♪♪


馬車を上から見下ろしてみました♪


見下ろしている場所のそばには以前ご紹介したフランツ=ヨーゼフ皇帝像があります。

ウィーン旅行記~その11

2011年12月02日 01時00分00秒 | 旅行記
ウィーン市内半日観光は総勢4人でした。

ロンドンやローマの半日観光(オプショナルツアー)は非常に大勢でしたので・・・
集合場所は「ここだな?この人たちだな?」と分かる雰囲気がありました。

しかし!


ウィーンの市内半日観光は?
集合場所に定刻になってもそれらしい方がいらっしゃらない。


「マジ?集合場所間違えた??」

と相当焦りました。


ですが・・・相当人数がいると思い込んでいたので、四人と少人数だということは認識していませんでしたネ。


ウィーン半日観光では、最初に車に乗り込んで・・・
最初に市内をドライブ。

主要観光名所の場所を教えて下さいました。

そして車は・・・
歴史遺産のシェーンブルン宮殿へ。






この上の写真のバルコニーには上がることができまして・・・
そこからの見晴らしがこちら。


裏庭にはグロリエッテと呼ばれる記念碑があります。
10月までは直接行くことができるのですが・・・11月は行くことができないため・・・
遠くから眺めました。


もし直接行けたとしたらこんな感じのようです(写真はウィキペディアさんから借用しました)。


このシェーンブルン宮殿は宮殿内の写真撮影はご法度。
このため、歴史上の舞台となったお部屋などは拝見したのみです。