細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

右楽@笛吹

2019-05-25 | 日本蕎麦

山梨県笛吹市八代町昼盾T740―267

もり蕎麦¥800=A田舎もり蕎麦¥800≠ニりわさ¥500=A自家製ラッキョウ漬け¥500=A生ビール¥700・
眼下に石和の街を望み遠く八ヶ岳連峰を仰ぎ見る絶景のロケーション。3月中旬に訪れた時は冬期休業中で4月は売り切れ御免。三度目の正直で念願の景色と絶品の蕎麦にご対面。三つ葉の香る「とりわさ」はわさびと海苔の風味が絶妙。たまり醤油と味醂がラッキョウの辛味を封じて箸が止まらない。細いそばはコシがあって風味もまろやか。田舎蕎麦は極太でカドが立ち吉田のうどんのような歯ごたえだが蕎麦の香りと脂を感じる。濃いめのつゆはキリッとした味わいで蕎麦に負けていない。薬味は小口切りのネギとワサビ。もちろんそば湯はどろっとして期待どおり。

右楽そば(蕎麦) / 河口湖)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


「 細く長くもいいけれど 」 店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ    人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わおん@新宿 | トップ | 江戸屋商店@笛吹 »
最新の画像もっと見る

日本蕎麦」カテゴリの最新記事