349話)トリカブト

 高山植物なんかに関心のない人でも「トリカブト」の名はきいたことのある人が多いのです。トリカブト保険金殺人事件というのが、いまから20年近くまえにあり、いちやく有名になりました。

 特徴のある花のかたちですから、トリカブト族であることはすぐわかります。ところがその下の分類の種となると、日本のものだけでもかなりの数があり、訓練を受けていない私にはそのちがいを見分けられません。

 太行山のなかにも、たくさんのトリカブトがあります。小五台山を訪れたときは、林床にたくさん生えていましたが、花が咲いているのはほとんどなく、時期的にもうすこし遅いよう。「もうちょっとしたら、何十万人でも殺せますよ」とジョーダンをいったら、「いや、花はなくても食べたら死にます」とのこと。もっともです。

 霊丘県のスタッフから、「これは食べられます」といわれました。なにか処理するのだそう。でも、そうまでして、食べたいとは思いません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 348話)マツの... 350話)レイジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。