162)事前の整地作業

 まもなく植樹のシーズンです。冬が寒くて長い大同では3月下旬まで大地が凍るため、植樹の適期は凍結が融けてから苗木の芽が動き始めるまでのごく短期間。植林面積は広いので、効率よく植えないといけません。  そのための工夫が前年夏、雨の時期の整地作業です。丘陵の斜面に等高線に沿って3メートル間隔に幅60センチ、深さ25センチの溝を掘り、その土を溝の下手に盛りあげ、土手を作ります。黄土は乾くと固いのですが、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 161)醋(す)

 30年以上前のことです。列車が太原駅に停車すると相客たちがみやげ物を買いに走り、ビン入りの黒い液体を下げて帰ってきました。と同時に正体不明の臭い。それが醋だったんですね。「北京の醤油、山西の醋」といって、有名な特産なのだそう。でもそのころは、この私が山西省で長く活動することになるなんて思いもしませんでした。  醋の原料はトウモロコシ、コーリャン、アワ、エンドウ、ハダカエンバクなどの雑穀です。これ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

160)厳寒の冬

 春節(旧正月)を前にとんでもないニュースがありました。中国の南部が厳しい寒波に襲われ、死者まででたといいます。寒さへの備えがありませんから、たいへんです。香港在住の私の友人も、あわてて暖房器具を買いに走ったけど、入手できたのはドイツ製の電気毛布だけだといっていました。  大同のようすを電話のついでに聞きました。寒いそう。最低気温が零下30度と、歴史上の記録を2度下回りました。その日の最高気温は零 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )