952話)今日は雨かな?

天気予報では今日は雨が降ることになっており、気温(最高)は14度に下がります。ここ数日、快晴がつづいて、気温も22~24度で、ちょっと動くと汗ばむほどでした。

ここの天気予報を私は「天気願望」だと悪口を言っていました。1週間先に雨の予報があっても、近づくにつれ、曇りに変わり、さらに晴れに変わったりするからです。とにかくこの季節、雨がほしいのですね。農村では「春の雨の貴重なこと油の如し」といいます。

こんなに気温が上がると、植物は芽をだし、生育をはじめます。種を蒔く時期でもあります。しかし雨がないと、問題が起こるんですね。

今日はほんとに雨になるかも知れません。窓の外の旗の動きをみると、東南の風のようです。この地方では「東の風が吹くと雨になる。雲が東から西へ動くと雨になる」という言い伝えがあります。いつもはたいてい西北の風なんですね。

インターネットの接続がとてものろいのです。先ほど投稿しようとしたら、あまりののろさのためにそれができず、せっかく書いたものが失われてしまいました。写真は最初からムリです。念のためにWORDで書き、それをコピペすることにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 951話)アンズ... 953話)ポツリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。