ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

冬の閑かなお寺巡り

2017-02-11 19:03:51 | 旅行記

先週、ツアーで壊れたスキーのビンディングの修理に大阪玉造の”テレマークスキーショップ SOU“さんへ。
途中、冬の室生寺、長谷寺を。

秋にも通った宇陀市の山あいにある、案山子


雪の中。
でも、ホッコリする案山子


室生寺の手前にある大野寺へ

川向こうには磨崖仏


大野寺からは雪道を室生寺へ
室生寺は、雪の中


雪の中の室生寺、多くのアマチュアカメラマンが写真を。
でも、皆さん、室生寺と言えば五重塔のお決まりの構図で。
どんなに頑張っても、入江泰吉さんには及びません、もう少し変わった構図、考えればよいのに!

これはありきたりの構図
これをモノクロにすると

少し、見方を変えると

ここからはほとんどの人が行かない奥の院へ

奥の院の休憩室

雪かきをされているお寺の方と色々なお話を。とても面白かったです

奥の院からは木々の間からは雪の室生の里が。

杉の香りも、神聖な雰囲気。
ここから、長谷寺へ


人も少なくて凜としています
廻廊からは、


冬牡丹



長い廻廊も、雪でいつもとは違う風景に

本堂からは

そして五重塔

モノクロで撮影


雪の寒い冬の風景

椿も、雪に


長谷寺の参道にはとても美味しい粕漬けのお店

長谷寺に参拝するときには必ず購入。
今の季節にしかない柿の粕漬け。
お酒のあてに!
駐車場に戻ると、管理のおばさんからは、是非、近くの八幡宮へ行って!
といわれ、とくに急ぐこともないので参拝へ

与喜天満宮

梅が


ここは、日本で一番古い八幡宮、だそうです(説明書き)



戻ると途中に


我が家も、夫婦円満のために撫でました!(これで大丈夫かな?)
梅の花の合間からは長谷寺が

閑かな、雰囲気のあるお寺巡り

ゆっくりとしたあと、大阪の宗さんの所へ

冬の楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国→地獄→天国スキーツアー | トップ | テレビと映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿