ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

突発性難聴

2012-10-02 20:12:41 | 健康・病気

通院している大学病院の泌尿器科

(医者)”お体どうですか?”

(当方)”先生の管轄外だと思いますが、3日前から右耳が聞こえないです”

(医者)”更年期ですかね?耳鼻咽喉科を予約しておきます”

(当方)----ショック、でも来るものが来たか!

<耳鼻咽喉科で検査をしたところ>

(当方)”更年期ですかね?もう50も半ば近くなので”

(医者)”とんでもない。更年期ではないですよ!これは突発性難聴といって原因不明ですが最近多い病気です”

(当方)---よかった?でも突発性難聴、なに?

(医者)”とにかく早く対処できてよかったです。皆さん体調が悪いと思って、病院に来ないんです。でも早く対応しないと耳が聞こえなくなります”

ということで、その日は点滴を(ステロイド)。夕方には難聴の症状はなくなりました。

2日間は点滴、その後は薬で(今も)

”突発性難聴”

調べてみると

(1)原因は不明(ストレス、ウイルス)

(2)突然発症(いつ発症したか認識がある)

(3)一週間以内に対処しないと聴力が失われる可能性が高い

(4)両耳が罹患することはなく、必ず片方の耳

以上がインターネットで調べたもの。

最近では有名な若手歌手、俳優がやはり罹患。対処が遅くなり深刻な状況

通常の通院時に、しかもすぐに対応ができて本当にラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験 | トップ | 初鮟鱇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿