ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

200,000Km越えたマイカー

2020-10-12 12:45:57 | 
台風が近づいているために太平洋側を避けて山回り(諏訪湖経由)で実家の東京へ。
我が家の前の道153号線をひたすら北上して伊那市へ。

ソースカツ丼の有名店。
11:30開店ですが11:00過ぎくらいからお客さんが来ます。台風が近づいていることもあって地元の車だけですが、普段は遠方からわざわざお客さんが来ます。特にバイクは仲間内で有名なのか沢山来ます。

先頭にとりあえず並んでみました。

肉は厚く、厚みは3cmくらい。そのために注文してから揚げるのでだいたい注文してから20-30分くらいかかります。
いつもは並んで注文しましたが、今回は特別に予約を受けてもらって11:30に。注文の時“今回だけですよ!”と。確かに11:30に出そうとすると11:00から揚げはじめるので。今回はありがとございました。実家の母親も大好きなので。
後は、諏訪湖から20号線でとりあえず進み、父親のお墓のある川崎市登戸への時間をカーナビで見ながら韮崎インターから高速道路へ。
その夜は美味しくソースカツを。
日曜日は朝のうちは曇っていましたが東名高速へ入ると台風一過。

東名高速へ入ると前のトラックの上で何か動いていました。近づくと豚🐷さん達。100Km近い速度で荷台は大変だな。
そして天気良いときには新東名高速ではなく東名高速経由で。大好きな由比パーキングエリアへ。

富士山と愛鷹山。
愛鷹山は富士山の将来の形と言われており、いずれは同じような山が二つ並ぶのかな?

海も穏やかに。

久しぶりの富士山。
東京方面を見て右側に見える富士山。

久しぶりの富士山をバックに写真

この車、間もなく記念すべき時が。



購入してから走行距離200,000Km越え。
ちょうど200,000Kmジャストの時にはうっかりしていてその前後を。
週末に山、スキー、そして最近は実家の東京へ往復することも多く、走行距離は増えています。
昨年、台風の暴風雨の中で近所のスーパーで柱にぶつけて三ヶ月修理した以外は大きなトラブルなし。水平対向エンジンはオイルの管理を小まめにすると長持ちするので、オイル交換は5,000Kmごと、フィルター交換は10,000Kmごと、CVTオイル交換は40,000Kmごと、と。
元々、長く乗るつもりだったので、ターボ車ではなく自然吸気エンジンを選びました。この車の前の車も270,000Kmでまったくの問題なし、でも3,000ccのハイオク仕様だったので経済的な理由で買い換えました。
さて、次の車を考えるとスバル車には、今の段階では選択したい車はなし。というのも、環境対策、燃費対策が恐ろしいくらい貧弱。これから数年のうちで提携しているトヨタ自動車からの技術で素敵な車を出して欲しいです。昔の水平対向エンジンに較べて大人しくなった(静かに、振動も少なく)とは言え水平対向エンジンは好きですがこのエンジンの非経済性性以外はスバル車、好きなので。

前の車と同じナンバー


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高の夜景、再トライ | トップ | 10月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿