ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

地獄⇒天国⇒地獄

2015-05-31 20:06:45 | 

下界は5月なのに30度超え!

風邪気味でしたが、高谷池ヒュッテの管理人さんから、土日にお客さんがいないので、遊びに来ませんか?とのお誘い。確かにこの時期、毎年なぜがお客さんが少ないです。登山道も残雪でルートファィディングができないお客さんだと迷子になります。よく、黒沢へ抜けてしまうお客さんも多いです。でも、この時期の新緑の美しさは なんとも言えないものがあります!

暑い下界から脱出したくて、風邪気味でしたが高谷池ヒュッテへ

笹ヶ峰林道へ入ると、救急車。それもヨタヨタとずいぶん遅いスピード。

よく見ると地元の”頸南消防署”ではなく、遠くの”上越消防署”

なるほど、この山道慣れていないんだ!さらによく見ると、ナンバーが”119”

この救急車をスキー場の中のショートカットで追い抜くと、丁度、お猿さんが道路を横断中。このお猿さんを見ていると、皆、スキー場内で山菜を食べています。なんとその横では山菜取りの人たちがたくさん!

面白い光景でした(残念ながら写真は撮れませんでした)

新緑がとても綺麗

黒沢橋では、管理人さんのお手伝い

冬の大雪から橋を守るために、手すりのロープを片付けていましたが、それの取り付け

管理人さんも新緑の写真を

丁度、十二曲りの上では春の花が!

目に突き刺さるような緑と残雪、そして春を待ちわびた花

ところが、土曜日は暑くて、雪の上を歩いていてもジリジリと太陽の光が!

富士見平でははっとするような光景

風邪気味なのでやっとのことで高谷池ヒュッテへ、なんといつもより1時間多く4時間もかかってしまいました❗

高谷池ヒュッテでは、楽しく!焼肉宴会!歴代の管理人さんが使った七輪で焼肉!

次の日の朝はひんやり。

ゴールデンウィークに屋根まで積もっていた雪を、屋根に上って雪かきをしたトイレも雪がなくなっています

ガスも徐々に切れてきました

富士見平も一面の雪

段々視界も

黒沢までくるとまた暑くなってきました

でも、昨日よりはすごしやすい

樹林の中では心地よい風!

いつもの明星荘さんで”冷やし山菜ソバ”(画像は2週間前のもの)

名古屋へ戻ると、暑い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高市ミズバショウ、ツアー... | トップ | 笹ヶ峰、山菜キャンプ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿