ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

いったい、どうなるのかなぁ?

2017-07-24 12:14:00 | 身の回り
もう20年近く、和歌山県北山村の農産物を購入

”じゃばら“は、日本では唯一、この北山村でのみ生産。


花粉症アレルギーに利く、とのこと。
元々は、北山村を流れる北山川(熊野川の支流)でカヌーをしていて、このじゃばらの存在を知り、このじゃばら製品をずっと購入しています。

今回は、じゃばらのジュースを

18本入りを2ケース、36本。いつもと同じ。
これをゆうパックで。
昨晩、来ました。
ところが、配達の方、年配の方(自分も年配ですがそれより上)で、請書のサインだけ、そして重いからこれから持って来ます、と言ったまま、戻ってきません。
見に行くと、重くて持てない、そんな状況でした。我が家はエレベーターのない賃貸マンション、代わりに自分で運びました。
考えてみると、宅配便の夜の担当の方、以前は若い人もいましたが、最近はどの業者も年配の方が殖えてきた気がします。
これから、(自分も含めて)年寄りが増えてくると、このようなある意味では肉体労働となるものも年配者がやることに。介護の世界では介護用ロボットの開発を進めています(当地区の某世界的な自動車メーカーも)。
若い人が沢山いたタイから戻って、社会全体が硬直化した、日本、色々と考えさせられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも通用する社会派映画 "... | トップ | 山あいをながれる夏の涼風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿