ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

北海道三日目。ワインとジャム

2023-08-16 10:35:34 | 旅行記
前日の羊蹄山、単独峰なので急坂、下りもかなり力が必要。
朝起きると、筋肉痛!その上、肩も痛い。急な下り坂なので笹の葉の掴まりながら降りてきたためですね。

この日は車で。
蘭越の松原農園さんへ 



広島の地からゆかりのないこの地に。そしてゼロからワイン畑。
かなり苦労されたと聞いています。
職人気質の御主人ととても明るい奥さんの素敵なご夫婦。
ワインは白ワインだけですが、葡萄の香り、味が強く感じられる独特の美味しいワイン。
よく、キャンプなどに持っていくとみんな驚きます。よく口にするワインとは全く違う、味と香り
ここのファンになってから10年近く、郵送してもらったり訪問したときに注文したり。
今年16歳の北海道犬。
昔はよく吠えられました。
今は大人しくなってデッキの下で暑さをしのいでいます。
なんと、今年は、葡萄畑に出た兎を二把も捕まえた!と。
松原さんも驚いていらっしゃいました!
これから、くすり撒くから、と。
極力使用量を減らすためにピンポイントで撒いているそうです。そのために機械も工夫されているようです。
今回もワインを買って楽しくお話しをしてからおいとましました。
雷電岳をバックにワイン。

昆布駅近くの美味しいラー麺屋さん
“勝二”さんへ
いつも必ずニセコへ来るとここの味噌ラーメンを食べに来ます
赤味噌ラーメンと嫁さんはつけ麺
絶品です!

昼過ぎに車の温度計みると
35℃。
内地と変わらない温度


車で移動中、周りの山々。
親指を反らして立てたような姿の”昆布岳“。数年前に登り始めは雨、でも山頂では晴れて、雲海の中に羊蹄山が浮かんでいた幻想的姿を見ました

アンヌプリ、イワオヌプリ、チセヌプリ、シャクナゲの山々。全て登りました。どの山も素敵な山
 
羊蹄山は雲の中

初めて訪れた“ニセコチーズ工房”
親子で営業している家族経営の小さなチーズ工房。でも、色々と賞を取られているようです。名古屋でも扱っているお店あるとのことなのでぜひ買い求めてみたいと。
カマンベールソフトを。
カマンベールの味が濃厚なソフトと相まって美味しいソフトクリーム
この日のもう一つの目的地、真狩村の
“ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ///トゥルモン”
さんへ。

ジャムの炭酸割り、梅ソーダと手作りケーキ
このお店は手作りのジャム、しかも、原材料にこだわって地元の果物を多く使っています。
ニセコの知人から青トマトのジャムをいただいてから大ファンに。
毎月限定で販売、郵送してもらっています。とにかく果物の味、香りが素晴らしいジャムです。多くの地元の人達が買いに来ます
最近はマツコさんのテレビにも出て人気がさらに上がっているそうです
マサコさんも素敵な方。
色々と楽しくお話ししながら風通しの良いお店でまったりとした時を過ごしました。
そしてニセコに戻る途中にある、コーヒーの名店”高野コーヒー“さんへ
コーヒーのリキッド、瓶詰めを。
アイスコーヒーには最適。
帰りのフェリーの朝食用に

夜は、数年ぶりに会った知人と














楽しく色々と



そしてバーへ




昨日購入した、このバーのTシャツを。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道二日目。羊蹄山登山撤退 | トップ | 北海道から内地へ。思いがけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿