ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

スマホ

2012-08-18 19:24:20 | 社会・経済

携帯の調子が悪くなって、買い替えに行ったところ、携帯は選択の余地がないくらい少なく、スマホばかり。しかも料金はほとんど変わらず。

ということで、8月初旬にスマホに。しかし使い勝手が携帯と異なり悪戦苦闘中!

ところで、スマホに変更するときに、お店の人との雑談の中で、分割払いの場合は本体のみならず毎月の使用料についてもクレジットカードの使用を義務付けている、とのこと。

これは、若い人で、毎月の使用料を払えず、機種変更をする人が多発している、ためとのこと。しかも珍しい話ではなく、毎日起きているとのこと。

クレジットカード支払となると、信用調査もそれなりに厳しく、クレジットカードを持つこと自身、大変となります。

ヘェー、そんなこともあるのか?と思いましたが、その時には店員さんのスマホの説明に頭がついていかず(店員さんも毎日同じ話をしていると、早口になってしまうので仕方がありませんでしたが)、必死になっていました(一緒に行った嫁さんは絶対にスマホにはしない!頭がショートした、と言っていました)。

ところが、今日、スマホのケースを探しに量販店に行くと、機種変更に来たと思われる若い女性が”本人名義のクレジットカードではないので、変更はできない”と言われているのを偶然聞きました。

普通にあるんですね。

最初の説明のときにも、”使いたい放題にすればよいのに”と質問したところ、その料金すら払えない若い人が多いとのこと。

ただ、先日見たテレビで、バングラデッシュのスラム街の子供たちが、タブレット端末を普通に使用している、との報道。そこで子供たちは世界起きていることを知っていましたし、さまざまな情報を入手していました。

これを見て思ったこと

1)やはり、日本の携帯(スマホ)の料金が高すぎる

2)携帯(スマホ)の使い方、日本の若者たちの使い方があまりにも見劣りする、知的にも劣りつつある。

 ゲーム等のコンテンツを高く評価する意見がマスコミではもてはやされていますが、本当にそうなんでしょうか?

複雑!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークボランティア | トップ | ナイフと川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿