ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

笹ヶ峰徘徊、でも----

2018-03-31 16:08:24 | スキー
杉の原スキー場、今週末までなので笹ヶ峰へ楽して行くのも今週末まで。
ということで杉の原ゴンドラで。

”根明け“も、大きく。冬は彼方に!

富士山も、遙か彼方に、春霞にぼんやりと。
杉の原スキー場、ゴンドラから上の高速リフトは営業していないので、外輪山、火打山へ行く人達は、長い登りを。
我々はステップソールでユルユルと。途中、三人組の人達を追い抜き。
”今日は小屋ですか?“と、聞くと
”そうです!“と返答
”天気良いのでいいですね!“
など追い抜きざまに。
我々はスキー場の外れから小さなピークを巻きながら笹ヶ峰林道へ出るルート。
ところが、先ほどの三人組、ずっとついてきます。スキー場を出る所で
”我々は上には行きませんよ!外輪山へ行くには違いますよ!“
”スキー場の初心者コースを上がるつもりです“
”この先にはコースありませんよ。コース外ですよ!“
”えっ!“

地図を見ようともせず、GPSも使わず、なんと無謀な登山!

ましてこの時期には雪崩が多く、とるルート次第で危険なのに!

こんな連中がどんどん増えています。雑誌かSNSで見て軽い気持ちできているのですね。

関わりたくないのでさっさと別れて我々のルートへ

木々も春の空気の中に影を落としています





ユルユルと暖かい春の陽射しの中。


そしていつものミズナラの古木

”また、今週も来ましたよ!“
そして

笹ヶ峰牧場の入り口の看板、さらに雪がなくなっています

笹ヶ峰林道、既に道路が出ているところ、あります。この先、進んで行くと何カ所も

新潟焼山も噴煙は少な目

笹ヶ峰牧場

グリーンハウス入り口の笹ヶ峰の案内も顔を出しています

積雪量は1mあるかないか。

宇棚の清水へ向かって。

宇棚の清水を。

宇棚の清水の上流にあるこの建物、一体何かしら?

笹ヶ峰神社

やはり雪は少ないです

牧場の中から。いつもは柵で覆われているので、放牧されている牛しか見ることができない光景!

遠くにお猿さんの集団が移動中

こちらに気がついてどこかへ。
ダムサイトでは雪がとけて、なんと

ミズバショウの花が咲く寸前!
暖かいはずです

管理事務所の前には雪はなく、芝生が。

ダムからの眺め。

そして、”脱アルコールワイン“で乾杯。
心地良い春の風が、頬を気持ちよく、撫でて行きます。
極上の時間!
夢見平小屋前の雪の吹きだまりを見ると

なんとか積雪あるものの、ここだけ。
気持ちよく過ごしてから、暑いくらいの春の陽射しを受けて笹ヶ峰林道を。


京大ヒュッテ、牧場管理事務所もすっかり雪の中から出ています。

春の雪山。
スキー場へ戻り先週の袴岳を

暑いくらいの、そして春の楽しい雪上ツアー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 桜を見ながら北から南へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿