ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

日本のリゾートの先駈けのスキー場

2022-02-20 20:17:22 | スキー
週末は新潟県妙高市の赤倉観光リゾートスキー場、通称アカカンへ。
新潟県へ入ると高速道路も雪の壁。
スキー場ではゲレンデと駐車場に大きな段差
ここ数年間、雪は例年に較べて少なく、これ程の段差は久しぶり。
スキー場のレストランでは昔ながらのポスター、写真



今年90歳の母親は若い頃、満州から引き上げてきて、東京の某デパートに就職。因みに母親は三姉妹でしたが3人共に同じデパートに。
その母によると、そのデパートの上客をこの赤倉観光ホテルに招待していた、とのこと。元々はホテルオークラによる日本でのリゾートホテルの先駈けのホテル。
数年前に夏に母親を連れてアカカンのゴンドラに乗ったときに色々と。
冬の季節にホテルから橇(そり)に載せたお客さんの荷物をホテルの従業員が引っ張り上げていたそうです。また、ゴンドラに乗ったときに”ホテルの上にもこんなにゲレンデが出来たんだ!“と。昔はホテルの下がゲレンデだったそうです。そのために、数年前まではよく、ホテル下のゲレンデをオークラゲレンデと呼ぶ人達、いました。
今から60年以上昔の話。
連休明けのせいなのか、駐車場の車の台数に較べてもスキー、ボード客は少ないです。
地元の知人とスキーを
お昼は新赤倉の美味しいお店の“ぽん太郎”さんへ
いつもながら美味しいランチ。
すると朝、ゲレンデ上の前山にあがった地元の先生がランチに。朝早く着いたら、”これから山へ行く“といって1番のゴンドラであがっていきました。勿論、だれもいない、雪の斜面に最初にシュプールをつけたそうです。思ったほど雪も重くなく、最高だったよ~、と。
これまた、別の知人と“久しぶりに”午後スキーを。いつもは昼食べたらまったりとしてスキーしないので。そしてお酒を買いに新井のヤマギシ酒店さんへ。町中も結構、雪は多いです。
夜、重い雪が降り始め
夜遅くには結構積もりました。サラサラの雪というよりは湿っぽい雪。こんなに水分が多いと色々とトラブルも出る雪。でも、春が近づいているのかな。
翌日は東京経由で名古屋へ
妙高高原インターでは雪の壁


軽井沢あたりまでは一面雪景色
横川SAではもうすぐ終わる”下仁田ネギ“を。
お店のおばちゃんと“もうすぐ終わっちゃいますね!”と話すと”また来年だね!“と
東京に寄って神奈川県登戸の父の墓参りをして名古屋へ。この日は風が強く、富士山と強風に流された雲のコントラスト。なにか、富士山が噴火しているように見えます。場所的にも右手の宝永火口から流れてきているように見えます。
車の修理のために夕方までにディーラーへ。
26万キロ超え、CVTからオイルが染み出しているとのことでCVT交換のために1週間代車(スバルのメンテナンスサービスに入っているので無償交換)。代車は次の車の候補のフォレスターのターボ車。20年近く車の電動化の仕事をしていたので、最後の車は非電動車にと。勿論、ハイブリッド車は素敵ですが。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休とは思えないくらい空い... | トップ | 1便も飛ばなかった初めての日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿