ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

薬物(覚醒剤)

2016-02-03 08:08:58 | 身の回り
有名人がまた、覚醒剤で逮捕。
今まで、覚醒剤と接する機会は何回かありました。
最初は20数年前に海外出張でオランダ、アムステルダムにトランジットで1泊したとき、夕食を食べに同行者と外に出たとき、覚醒剤を売る人に出会いました。というより(今は知りませんが)当時、オランダではある程度の麻薬は“合法“でした。というのも非合法にするから犯罪も増えるのである程度合法化して管理しようとしていました。さすがに、すぐに断りましたが。
その後、20年前に名古屋へ転勤してきたときに、今では想像もつきませんが、夜には”公然と“麻薬の売買が、特にテレビ塔近くでは行われていました。当時、東京で特定の国の外国人を(上野公園を中心に、と言えばどこの国か分かりますよね!)取り締まった結果、多くの外国人が名古屋に流れてきました。夜、車を運転していて、テレビ塔近くで信号待ちをしていると、どこからともなく”ヘロイン!コカイン!(外国人の発音ではコケイン)“と近寄ってきました。日本でも有数の麻薬密売エリアとして有名になっていました。そのために、外国人の取り締まり強化とあわせて、テレビ塔近くの生け垣を刈り取ってすべて腰の高さまで短くして密売人の隠れる場所をなくしたこと、そして極めつけは、今では当たり前となった街頭カメラをあちらこちらに設置されました。この大々的な街頭カメラ、この名古屋のテレビ塔近くが日本でも最初に設置されたものでした。
ふっ とテレビ番組を見て、思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーハの悲劇 | トップ | 突然殺伐とした観光地と運転... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿