ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

最後の?新車

2022-08-08 10:11:28 | 
スバルの車、レガシィから始まってランカスター、アウトバックとレガシィ、アウトバック6台
今の車の走向距離が28万キロ越え


スバルの(無償の多い)保証延長プランが7年目、三回目の車検で終了。この秋に三回目の車検なので車の買い換えを。今、自動車メーカーによっては半年から1年の納期。純粋なガソリン車で、電装部品が少ないせいか、納期は2カ月半。
20年近く自動車メーカーと車の電動化の仕事に携わっていたので、最後の車は”ガソリン車“と。
還暦を越えていますので、多分、人生最後の車。

新しい車はフォレスター
この車、山へ行ったりしたとき年配のご夫婦の方が乗っていらっしゃるのをよく見ていて、嫁さんとイイねと。
車がどんどん大きくなって、狭い日本では中々扱いにくくなっています。車の売れるのがもはや日本ではなく海外なので大きくなるのは仕方ないと。そして新しいアウトバックもさらに巨大化。メイン市場がアメリカなので仕方ないと。その点この車は、比較的日本の道路状況に合っている大きさ。しかも着座点も高く、年寄りには良いと。
金曜日の夜に荷物の入れ替えをディーラーで。

本当に28万キロ、地球7周分をよく走りました。
大きな事後も無く、楽しい思い出が詰まった車でした。


週末は、慣らし運転も兼ねて、東京経由新潟県妙高赤倉へ。
大型トラックの運転手さん達の御用達の鮎沢PAへ。大型車のスペースも沢山。ゆとりがあります
食事もお手頃価格で、毎回、特別品があるのなど物凄くお得です。唯一の欠点は、“味が濃い”こと。ハードな仕事のトラックの運転手さん達には良いかも知れません!
アクセル踏まず、アイサイトで半自動運転、ディーラーで言われた”3000回転以下“で。
新東名の120Km区間でも2000回転程度。前の車は2500cc、新しい車は1800ccターボ。扱い易い車です。まだ、新車の初めでは燃費は伸びませんが、最初の長距離で、この価はそれなりに良いかな?これからは、学習効果で燃費向上上がっていくので。
東京の父の墓参りと用事を済ませて昼過ぎに新潟県妙高へ。
今、新潟県では、“新潟県民割”を実施していて、一人あたり一泊5,000円の宿泊者補助金とこれも一人あたり2000円のクーポン券を。
新車の慣らし運転の長距離運転、せっかくなので小学校、中学校の先輩の宿へ
この”新潟県民割“、対象地域が愛知県も含まれているのでこれを利用。

夜は赤倉へ

この時期、妙高赤倉には花々が沢山、紫陽花がとてつもない綺麗



素敵な赤倉の夜
北海道、ニセコの“TOSHIRO’s Bar”さん特製のスキットルケースを妙高赤倉の知人に作って貰いました。素敵なケース


翌日は雲は多目ながら夏空の妙高山を見ながら朝食
そしてクーポン券でお買い物。利用出来るお店の中に妙高市新井のヤマギシ酒店さんがあったので夜のお酒を買いに。
あとはひたすら、抜け道を通って長野市へ、そして19号線を松本の街を迂回しながら木曽路へと。
上松ではいつも利用させていただいている”越前屋“さんへ。日本でした二番目に古いお蕎麦屋さんだそうです。店の中には利用した有名人達も。名前を見ると、十返舎一九、皇女和宮とか。


美味しいお蕎麦、特に夏の暑い時期には掛けそばは、冷たくて身体に染みます。
その後はひたすら名古屋へ。

今回の慣らし運転で940Km。ディーラーで1000Km点検とオイル交換。

これかも事故無く新しい車と色々な思い出を作っていきたいです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする