社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

卓球と温度!

2010-07-09 08:22:31 | Weblog
 夏の大会では体育館の中が40℃ぐらいにまで上がり、かなり熱く息苦しくさえもある。
 全国大会などでは、冷房完備のところも多くなってきたようだが、まだまだ地方の体育館では暑さ対策が必要になる。
 冷えたスポーツドリンクやお絞りなども必要で、氷の入ったアイスボックスを準備したほうが良い。小さな氷ではすぐ融けてしまうので板氷が良いようである。お絞りもそのまま入れないでビニール袋に入れておけば衛生的にもいいし、効率よく使える。
 うちわもあると、リラクゼーションにもつながり試合の合間などの休憩にも役に立つはずである。
 体育館内は沢山の選手や観衆で、居場所の確保が難しいため穴場(環境の良い場所)を探して確保し、そこを拠点として試合に臨むことが選手の集中力を高め勝利に直結する。
 夏場では、水分の補給や栄養価の高い飲食物が要求される。特に水分については脱水症状に陥らないように小まめにとらせることが重要である。カロリーメイトやサプリメントも上手く摂取していくと体調管理に役立つであろう。
 
 いずれ子供達は試合に必死なので監督やコーチは十分に選手の状態を把握しておくことが必須である。