社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

大会翌日練習と今日は冬至!

2009-12-22 08:56:23 | Weblog
今日22日は24節季の一つ「冬至」である。
一年中で一番昼が短く、夜が長いと言われている。確かに今朝のウオーキングでも6時ぐらいはまでは、まだ真っ暗である。
さて、今晩は(私の場合は明朝)浴槽の中に柚子を入れた「ゆず湯」に浸かり、風邪や病を治す「湯治」にかけているともいわれれるように、ゆっくりと日頃の疲れを癒したいものである。
また「かぼちゃ」を食べて健康になる、などなど日本にはいろいろな風情を感じる伝統がまだまだ残っている。ぜひこの節目を大切にしたいものである。
ところで、昨日高校の練習場に仕事のため時間の終わりごろになってしまったが顔を出してみた。
私の信条として、大会の次の日は一番良い練習が出来ると思っているので必ず選手の顔を見に行くのである。
それは、未だ試合の興奮が残っており、「悔しさ」や「嬉しさ」を体と頭が覚えているからである。
私は、ほとんど大会の次の日は練習をOffにしない。この日は黙って見ているだけでも最高の練習が出来るからである。
選手たちはみんな元気にやっていた。一安心である。
集合時には、昨日までの大会について「みんなよく頑張った!」と誉めて練習を終わりにした。
(photo:選抜大会宿泊ホテルの雪景色)