社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

保護者会!

2009-12-09 08:50:19 | Weblog
昨晩、大船渡高校卓球部の保護者会があり出席した。
初めて顔を合わす方がほとんどであったが、親子とはこうも良く似ているのかと思わされた。自己紹介をするまでもなく子供と親の顔が直ぐ一致するのである。
その上、顔ばかりでなく話し方とか全てが子供のそのままなのである。
あらためて、「親は子の鏡」と言われる所以が解かったような気がした。
家庭でのいろいろな話などが聞け、また自分の指導方針なども説明させていただいて有意義な時間を過ごすことが出来た。
卓球の指導も、選手とのコミュニケーションだけではなく保護者の方の理解と協力が大切であると共に、顧問を含めた相互の信頼関係が不可欠なのである。
会場はもちろんMコーチの「大黒家」である。市卓協の憩いの場でもある。
美味しい鍋や料理をつまみにお酒も少々頂いた。
帰りにはMコーチ特製の「かま餅」をみんながお土産に頂いて家路についた。
(写真奥は大船渡高校の練習場で、手前に見えるのが柔道場である。)

洗濯機のタイマーON!

2009-12-09 07:57:40 | Weblog
今日は朝から気分がいい!
朝のウオーキングは天候が非常に穏やかで、おもわず短い距離だったがジョギングをしてみた。
40分あまりで自宅に戻りいつものように朝風呂に入るのだが、脱いだものを洗濯機に入れてタイマーを回した。
そうしたら妻が後で気付いて「凄いねやっと出来たね!」と誉められ嬉しかった。
まるで子供に接っするような話だが、いつもは脱いでそのままだったのかと反省もさせられた。
いずれ、いくつ(56歳)になっても誉められると気分がいいものだ。
そうそう!「卓球の指導の原点はここに有り」と改めて教えられた気がした。