田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

マジ?狂気の沙汰だよ

2017年01月29日 | 日記
 AFP=時事 1/28(土) 11:52配信の日本語訳を『国連本部を訪れた米国のヘイリー国連大使は国連本部での初めての発言の中で、トランプ新政権は国連の刷新を強く求めていくと述べた。
 またヘイリー氏は「トランプ政権の目標は国連で価値観を示すことだ。わが国が価値観を示す方法とはわが国の強さを示し、声を上げ、同盟国を支持し、同盟国にも確実にわが国を支持させることだ」「わが国を支持しない者はその名を書き留め、相応の対応を取る」と述べた』って???。
 
 確かに今の国連は体をなしていないけど、あまりに富の偏りがあるからだ。また大国の拒否権がそれを後押ししている。「金さえあれば」の思想がテロを生むとさえオイラは思う。
 
 国連、すなわちUnited Nationsは連合国の意味だ。ゆえにいまだに日本には敵国条項が当てはめられている。そろそろ名称とか、連合国の枠組みを捨てるべきだ。その会議の冒頭で何たる発言、日本語訳を5割信じたとしても狂気の沙汰だ。信じられない。
 
 ニュースで『ディール、取引』を好む大統領と、しばしば登場する。政策アナリストの横江公美さんは「できない事をやるかもしれないと思わせるのがトランプ氏の真骨頂。ビジネスマンのやりかたで、俺はできると思い込ませて突破口を開くやり方」と紹介しているが、それは一回しか通じない。もしも何回も何回も通用するならば、日本国内では怖い人達の手段であろう。足元を見た商売、足元を見られた叩かれかたの商売だろう。間違いなく復讐を受けることは必定だ。
 
 この社説さえ大統領と呼ぶのを止めて氏に成り下がってしまった。悲しいことだ。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------