田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

この花は何だ?その2 タマスダレかな

2015年10月03日 | 日記
 花の代名詞のような形をしたこの花、庭のあちこちにひょっこり現れ、爺と婆を楽しませてくれます。楽しませてくれるから、名を知らないのはあまりに失礼ですので、本日も画像検索で掘り下げてみます。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 解像度を下げ、画像検索に放り込んだら、タマスダレがヒットしました。別名レイン・リリーだそうで、素敵な名前ですね。南米ペルー原産、園芸品として広く植えられ、逸出したものが野化することがあるそうです。
 
 詳しくは、多年生の球根植物、春から秋にかけて鱗茎から出る葉は、肉厚で線状または扁平状。葉の長さは20~30cm、幅4~5mm。耐寒性で、温暖地では葉をつけた状態で越冬する。花期は7~9月。花茎は長さ20~30cmで、先端に径4~5cmの花が上向きに咲く。花被は6裂、雄蕊は長短3本ずつあり、柱頭は3裂する。花被裂片の内側は白色で外面基部は淡紅色を帯びるとあります。毒草だそうで、厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルにふくまれていました。
 
 間違っているかもしれませんが、気をつけるに越したことありませんね。おしまい。