田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

2013年10月20日 | 日記
 私は縁起はかつぎません。物事にはすべて道理があると考え、理解不能な事象を神秘体験で片付けてしまうのを好みません。じゃあ新聞の占いなど読みもしないかと言えば、たまにですが読みます。書いてあることの良いことだけを選んで、無邪気に喜んでいれば良いと思います。
 さて虹を見るとなぜか幸せを感じますね。縁起なのですが、それでも見ることが出来たからラッキーとか、運が向いてきたとか、良いことが起こりそうに感じます。
 いまだに続く福島原子力発電所の事故を思うと気分が滅入ります。原子力発電に関しては、積極的に意見を言うことはありませんでした。発言の場所が無いことと、発言するにはあまりに無知だからです。小出先生の話を聞くにつれ、人間が操るにはあまりにエネルギーが大きすぎることを知りました。ならば扱えるほどのエネルギーに縮小した発電所を作れば良いと、素人の私は思うのですが、そのような物を作ったとしても、経済的に成り立たないらしいです。大量生産で安価な品物を造る理屈がこんなところにも影響してるのです。でしたら、安い物より安全を選ぶべきだと思うようになりました。
 その場しのぎにしか思えない原発の事故対応に、いったい誰がいつ本腰を上げて立ち向かってくれるのでしょう、とても不安になります。そんな日本でありながら、五輪決議は衆参一人の反対があったのみで決まったそうです。反対者は山本議員だったそうです。その良し悪しは別としても、世界中から日本に来てくださる人に、ぜひ福島を見ていただきたいのです。取材の制限をしないで、完全な防護服を貸し出し、ジャーナリストの方々には危険をおかしてでも、事故の実態を世界中に知らせしめてほしいと思います。2020年です。私は「日本があの事故を収束させた。」の見出しが世界中に発信されることを期待します。そのために政府や国会や企業を応援したいのです。

 昨晩福島第一原子力発電所のライブカメラを見ました。レンズのハレーションであることを充分承知ですが、二重の虹が写りこんでいます。虹は縁起物です、私は幸運を期待したいのです。ガンバレ日本!!!。