越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

枝豆ときゅうり

2009-07-07 20:28:00 | おいしいよ
以前の記事「新潟県人は枝豆を山ほどいっぱい食べるぞ。」で書いたけれど新潟県人にとって待っていた枝豆の季節がやってきました。

うちのおばあちゃんが家庭菜園(というより畑を2ヶ所も)をやっているので、季節季節の旬の野菜や果物を食べさせてもらえてしあわせ。

今晩は、今年初めての枝豆。

量は少なくて一人前にもならない(新潟ではそうなのです。)が、甘~くておいしい。

やはり買ったものとは全然違う。



最近お気に入りのノンアルコール「キリンフリーで晩酌?です。

飲んだ後でもサクサクとブログ更新ができるから、酒に弱い者にはこりゃいい。



ほかにも収穫した野菜のごく一部。 



生のきゅうりに「特製みそマヨネーズ」をつければいくらでも食べられる。

当家の「特製みそマヨネーズ」は、みそ、マヨネーズに砂糖を混ぜたもので、生セロリに合うとセロリの産地、長野の取引先の人から教えてもらってからずっと我が家の定番です。

セロリ、きゅうり、レタスなどの生野菜にぴったりですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクレール 「寺泊ぷりん」 | トップ | かんのや 「家伝 ゆべし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事