越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

東京みやげ~東京あんプリン & ジュラスク

2011-05-04 14:09:43 | おいしいよ(スイーツ)
今日はいいお天気で外は春らしく暖かくなってきました。

(でも家の中は相変わらず涼しいというか寒いというか、まだ暖房が必要です

当家にとってGW初日の昨日は午後から近い家族だけでの法要を営み、
その後近くのお食事処「翔」で夕食。

その後、我が家にみんなが集まり(総勢13人)夜遅くまで賑やかなことでした。

一夜明けて今日神奈川の弟家族は午前中に帰ったので、
今日は家でゆっくりしています。

で、昨日休んだブログをアップ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その弟家族がまた東京駅で珍しいおみやげを買ってきてくれました。

「はいっ、ブログネタ」ってよくわかっていること(笑)

ひとつは、新宿花園万頭の「東京あんプリン」



ひとつがミニサイズの一口タイプ



プリン自体は普通の美味しいもので・・・



カラメルの代わりに自慢のこし餡ということですが、好き好きがあるようで
こし餡がベストではなく(普通のカラメルの方が美味いと思うけど)
「あんことプリン」の意外な組み合わせという話題作りのような気がする。



以前コンビニで食べた「和風プリン?」を思い出しました。




もうひとつはジュラスの「ジュラスク」



ブラウンシュガーを合わせたラスク



ラスクの上にブラウンシュガーがたっぷり。



サクサクッとして美味しいのですが、ラスク本来のバターの香りなどが
シュガーの甘さに消されてもったいない。



なんて記事を書いてからよく見たら

「ジュラスのラスクはジェラートの付け合わせとして開発されました」だって。

なるほどこんな食べ方をするんですね。





でもラスクは以前ここでも紹介した

ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ」

同じ弟が送ってくれた
ベルベ 「ふみおおじさんのこんがりラスク 」が美味しいと思います。


弟も美味しいものはわかっているけど同じものを避けて
あえてブログネタとして新しいおみやげにチャレンジしているようです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与板散策ロード 兼続門~お船門 | トップ | 田植えとハナミズキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ(スイーツ)」カテゴリの最新記事