お風呂をシャワーで済ませがちな夏場は、汗の汚れや皮脂が毛根に残りやすく、紫外線によるダメージやエアコンの影響で頭皮の新陳代謝も滞りがち……。その結果、秋になると「抜け毛・切れ毛」や「フケ・かゆみ」などのトラブルが起きやすくなるのだとか。
そこで、にオススメなのが「炭酸シャンプー」。
そこで、にオススメなのが「炭酸シャンプー」。
記事(2017年9月2日 tenki.jp)によると
『◆炭酸シャンプーの作り方・使用法
炭酸水は飲むだけでなく、洗顔&パックしたり、炭酸水を入れたお風呂に入ったりすることで、新陳代謝や血行の促進効果があるといわれています。そんな「炭酸水美容法」を応用したのが炭酸シャンプーです。
最近は、炭酸シャンプーのメニューがある美容院も多く、炭酸入りのシャンプー剤もいろいろと販売されていますが、市販の炭酸水と普通のシャンプー剤があれば、自宅でも手軽に作れちゃうんですよ!
【炭酸シャンプーの材料・作り方】
・炭酸水/50mL(甘味や香料が入っていないもの)
・シャンプー剤/2~3プッシュ
・500mLのペットボトル
・炭酸水/50mL(甘味や香料が入っていないもの)
・シャンプー剤/2~3プッシュ
・500mLのペットボトル
空のペットボトルに炭酸水を50mLほど入れ、そこにいつも使っているシャンプー剤を2~3プッシュ加え、ペットボトルに蓋をして泡立つまでよく振ります。これで炭酸シャンプーのでき上がり!
【炭酸シャンプーの使用法】
あとはいつものようにシャンプーするだけでOK。シャンプーする前に、頭皮全体に炭酸水をシュッとスプレーし(直接かけても)、指の腹でマッサージしてからシャンプーすると、さらに効果的です。
その他、普通にシャンプーしてトリートメントを洗い流した後、炭酸水を髪や頭皮にかけてマッサージするという方法もあります。
炭酸シャンプーは普通のシャンプーよりクレンジング効果が高いので、洗髪後は保湿効果のあるトリートメントをするのがオススメです。また、皮脂の分泌が少ない人(乾燥肌・アトピー肌など)は、皮脂を落とし過ぎる可能性がありますのでご注意ください。
◆炭酸ガスの作用で、より健康的な頭皮環境に
炭酸水に含まれる炭酸ガス(二酸化炭素)は分子が小さいため、頭皮から真皮や血管に浸透して吸収されます。すると、二酸化炭素の働きで毛細血管中から血管を広げる物質が分泌され、血行が促進されて酸素や栄養素の巡りも良くなります。
さらに、二酸化炭素には油脂を溶かす性質があるため、毛穴や毛根に詰まった皮脂汚れや、整髪料のシリコンなどを取り除いてくれます。炭酸水の気泡にも皮脂のクレンジング効果や、毛穴を引き締める効果があるといわれています。
こうした炭酸ガスのさまざまな作用から、より健康的な頭皮環境を整え、美髪へ導いてくれるというわけです。』