治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

コミュニケーションの不思議

2010-08-08 05:10:02 | 日記
白くま母さんから不思議な話を聞いたことがある。
大地君は、同じクラスの重度判定のお友だちと
かなりコミュニケーションができるらしい。
大人の目から見ると、発語のないお子さんとでも、「会話」を交わしているらしい。
そして前の日にそこのおうちで何があったかとか、詳しく知っているんだそうだ。
親同士でも交わしていない情報まで。
そして「誰からきいたの?」ときくと
「○○くんが言ってた」と言うそうだ。
大人たちはそれで戸惑う。
そのお子さんは言葉のない子ということになっているから。

この話を賢ママさんにしたら
「当たり前ですよ」と言われた。
「文化が同じなのですから、言葉を発しなくてもコミュニケーションはできます」

そういうものなのか。

私たちのうかがい知れない内面がある。
その内面がどういう手段で表出するか
人によってきっと違うんだと思う。
(中には、適切な表出方法と出会えず一生を終えてしまう人もいるのかもしれないけど。)

と考えていたほうが楽しくありませんか?
「内面なんかないんだ。インチキなんだ」って思うより。

神田橋先生のこの言葉好きです。
 
「希望がないということが確証される研究」なんかつまらん。そういうものじゃなくて、その目の前の人を救うにはどの方法が合っているか、を探ったほうが楽しいし役に立つ。」
(「発達障害は治りますか?」 P293)

最新の画像もっと見る