団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人とのつながりを考える

2023-02-17 05:41:11 | 人間関係

自分の思いや考えがそのまま100%相手に理解されることは

難しい、だからそういう前提で人とのつながりを考えたほうが

いい場合がある。

 

たとえば家族、友人など、どんな親しい人でも自分とは違う、

だから他人への期待が過剰であればあるほど、それが叶わなか

った時の失望感は大きいものだ。

 

実際自分と価値観が似てる人はいるけれど同じということは

まずない、そのことをスタートと考えれば、相手の考えが違

ったとしても素直に受け入れることができると思っている。