団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人生の豊かさとは

2023-02-16 05:37:33 | 老後の生き方

素晴らしい仕事や業績を残すこと、社会的な名声、経済力を得

囲の人から愛されること、会社から評価され、上司や部下

からの信頼も厚く、誰からも尊敬の念を抱かれてること、愉快

な仲間たちに囲まれ充実した仕事人生を送ること、よき妻、よ

き子供たちに恵まれて幸せな家庭を築くこと、人のために尽く

すこと、知識や教養を身につけ自分を磨くこと、挙げていけば

キリがない。

 

 

確かに理想的な生き方であり豊かな人生なのかもしれない、し

し古希を過ぎて振り返ると、こんな生き方は正直できなかっ

た、思いどうりにいかないのが人生、もしこれがいい生き方、

豊かな生き方というものがあるならばそれぞれの人の心にある

思いかもしれない。

 

 

私が思う豊かな人生は毎日のちょっとしたことに喜びや感動が

えるかどうかだと思う、そのことがその人の人生の豊かさ

にかかわってくるものと思っている。