団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人との出会いが生きる力になる時

2023-02-20 05:18:50 | 人間関係

人生には何度も思いがけないことが起きる、事故や災害、病気

そうだが人との偶然の出会いというものがある、家族もそう

だが誰かとの出会いなどはそうだ。

 

学生時代の仲間、社会人になって同じ場所で仕事をすることで

司、同僚、部下社員、そして取引先から影響を受けることが

ある、というのは仕事の意欲は使命感もあるが他人から認めら

れ賞賛されることで一気に増すことがある、だから自尊心やプ

ライドというものは他人からの贈り物かもしれない。

 

そして人との出会いで私が素敵だなと思うのは、その人と話を

てると、なぜか自分の中の知らなかった自分を引き出してく

れる人、なぜか心地よいものだ、そういう人との出会いは間違

いなく生きる力になるものである、長い人生のなかでも数少な

いけど、そんな思いがけない出会いを楽しみに生きていけたら

と思ってい