団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人生で後悔することは

2023年02月21日 | 老後の生き方

怒り、不安、恐怖,悲しみといったネガティブな感情のなかで

経験する頻度が多い感情が後悔だと言われてる、もし違う選

択をていたらもっとよい現在があったのではないかと人生の

なかでわなかった人はいないだろう、私自身もそんな局面が

何度もあった。

 

後悔には〇〇しなければよかったという後悔と〇〇すればよか

ったという後悔にわけられる、最近のことをふりかえるときは、

やったことを後悔、長い人生を振り返ると、やらなかったこと

を後悔する傾向があるという。

 

例えばある本に掲載されてた末期のがん患者が死ぬ間際に感じ

た人生の後悔として、自分のやりたいことをやらなかったこと、

健康を大切にしなかったこと、仕事ばかりで趣味に時間をさか

なかったこと、会いたい人に会っておかなかったこと、いずれ

もやらなかったことを後悔してる事例である、そう考えると結

果はどうあれ残りの人生思い残すことがないよう日々送りたい

ものである。