団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

孤独がネガティブという声を気にすることはない

2022-05-04 05:25:08 | 孤独

タバコや肥満よりも健康に悪影響を及ぼすのが孤独だという声

がある、孤独に陥る大きな要因といえるのが単身世帯の増加で

全世帯に占める単身世帯の比率は2020年38%、2040

年には5割以上に上昇すると言われてる。

 

孤独死の7割以上を占めるのがセルフネグレクト(自己放任)

といって生活や健康状態が悪化してるのに改善する意欲や周

を頼る気力がなくなってしまう状態は深刻な問題である、そ

はコミュニティの弱さが生れる要因という指摘は否定できない。

 

しかし本来人は誰かと一緒にいてもある意味孤独である、ど

な時でもどんな所でも孤独感がついてまわる、孤独でつらいと

いう人はもしかしたら、その人のなかに孤独であってはならな

いという思い込みがあるような気がする、群れることがポジテ

ィブ、ひとりでいることがネガティブという声を気にしないこ

とだ、それよりも自分の心の声を聞き、自分が何をしたいのか、

いわゆる孤独を通してエネルギーを充電することこそ大切なこ

とである。