団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

ありのままの自分を生きたほうがいい

2024-07-22 05:27:55 | 老後の生き方

はたからみて幸せそうにみえても悩みや苦しみのない人なんて

いないはず、満ち足りているように見えても人は必ず心の片隅

に苦しみを抱えているものだ。

 

人はなぜ苦しむのかというと自分で思いどうりにならないこと

が多いからだ、例えば身近にいる他人と比べる、相手が自分よ

り裕福で子供も優秀で幸せそう、それに比べ自分は不幸だと思

いこんでしまう、しかし本当のところはわからない、幸せそう

に見えても人に言えない悩みや苦しみを抱えてるかもしれない。

 

そういう時は他人と比べるのをやめたほうがいい、やめると人

生らくになる、実際自分だけに都合のいい人生などありえない、

だから苦しくて当然、悪くて当たり前と思ったほうがいい、そ

して人は人、自分は自分、ありのままの自分を生きた方がいい

と思っている。